トップページ > 書籍一覧 > 未来の学力は「親子の古典音読」で決まる!

写真集


未来の学力は「親子の古典音読」で決まる!

松永暢史

「読み聞かせ」の次は「親子で古典の音読」。
子供の学力を決めるのは国語力であり、その国語力の土台を作るのがお母さんによる絵本の読み聞かせであり、さらにいとも簡単に伸ばす方法が古典の音読です。

お金がかからず、誰でも手軽に実践できるメソッドであり、その効果は数知れず子供たちを志望校に合格させてきた著者の40年の「受験プロ」としての実績で実証済みです。テキストも著者が厳選。「古事記」から「にごりえ」まで、著名な古典のほんの一部分を大きな声で一音一音区切って音読するだけで、古典アレルギーは消え去り、国語力がぐんぐん伸びます。


発行:ワニ・プラス
発売:ワニブックス

定価 : 1,300 円+税  ¥1,430⑩
[ISBN] 978-4-8470-9381-4  [発売日] 2015-12-19 

松永暢史 , ワニ・プラス

information

【著者プロフィール】松永暢史
1957年東京都生まれ。慶應義塾大学文学部哲学科卒。教育環境設定コンサルタント。「受験プロ」として音読法、作文法、サイコロ学習法、短期英語学習法など、さまざまなメソッドを開発している。教育や学習の悩みに答える教育相談事務所V-net(ブイネット)を主宰。
本書は、著者が長年行ってきた国語指導において、もっとも重きを置いている「音読」の方法と効果を書いた「音読メソッド」の集大成である。
『男の子を伸ばす母親は、ここが違う! 』(扶桑社)が30万部のベストセラーとなり、シリーズ累計60万部に。他に『将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!』(すばる舎)、『男の子は10歳になったら育て方を変えなさい! 』(大和書房)など著書多数。