トップページ > 新書一覧 > アメリカはなぜ日本を見下すのか?

写真集


アメリカはなぜ日本を見下すのか?

ジェイソン・モーガン

「日本について学べば学ぶほど、
『アメリカの見方がおかしい』と思うようになった」

なぜ日本だけが謝罪を求められるのか?

先の大戦において、米航空母艦の乗組員であった祖父から
「国の為に自分の命を捧げる日本の特攻隊員の潔さ」を教えられたのをきっかけに
日本研究の道を志した気鋭のアメリカ人歴史学者が、偏見に満ちた「対日歴史観」を正す!

定価 : 830 円+税  ¥913⑩
[ISBN] 978-4-8470-6575-0  [発売日] 2016-08-24 

ジェイソン・モーガン , 電子書籍

information

PROFILE
ジェイソン・モーガン(Jason Morgan)

1977年、アメリカ合衆国生まれ。歴史学者。日本史研究者。先の大戦において航空母艦の乗組員だった祖父から「国の為に自分の命を捧げる日本の特攻隊員の潔さ」を教えられたのがきっかけで日本研究の道に入る。 テネシー州立大学チャタヌーガ校で歴史学を専攻。2014~15年、フルブライト学者として早稲田大学ロースクールで研究。2015年、国家基本問題研究所企画委員会において講演した際、「アメリカの歴史学者のほとんどが先の大戦後に日本側を裁いた連合国側の東京裁判を鵜呑みにしており、慰安婦問題など日本側からの異論を全く認めない偏見に満ちている」との見解を明らかにした。