トップページ > 書籍一覧 > 山田綾子『その家事、いらない。』

写真集


山田綾子『その家事、いらない。』

山田綾子 , 自己啓発 , 整理・収納

話題の作り置きも、おしゃれな収納術もいらない!
ワンオペ育児でも、自分らしく暮らすための“ムダを捨てる”家事術。


「作り置きでラクになるはずが、週末が丸つぶれでかえって負担に……」
「収納術を駆使しても、やっぱり片づかない……」

忙しいのに、ついがんばりすぎて、イライラしていませんか?

37のいらない家事を捨てて、ワンオペ育児でも子どもとの時間を増やした著者が、
自分らしく暮らすための“捨てる”家事術をご紹介します。

ごはん作り、掃除、洗濯、収納。
今まで当たり前にやっていたことでも、見直せるものがたくさんあります。


【contents】
●1章 1人でもイライラしない家事
作り置き、ラクになるはずが週末丸つぶれ/収納術を駆使しても、やっぱり片づかない
●2章 台所仕事やめた
夕食の献立に悩むのやめた/下ごしらえやめた/白いスポンジやめた
●3章 掃除・洗濯・収納やめた
洗濯物たたむのやめた/バスタオルやめた/掃除機やめた/毎回しまうのやめた
●4章 時間をかけるのやめた
テレビ観るのやめた/早起きをがんばるのやめた/1人時間を捻出するのやめた
●5章 部屋のつくりにこだわるのやめた
ベッドやめた/ソファやめた/おしゃれなインテリアにこだわるのやめた
●6章 理想だけを求めるのやめた
子どものことをやりすぎるのやめた/夫に期待しすぎるのやめた/マイカーやめた

・・・and more

定価 : 1,296 円(税込)
[ISBN] 978-4-8470-9624-2  [発売日] 2017-11-24 

information

山田綾子
家事・育児コンシェルジュ。実家なし、夫の手助けなしのワンオペ育児の状態で、3人の子どもを育てた経験をもつ。お母さんが息抜きできる場所として2011年「親子カフェjoy」を開店。無類の本好きで、年間100冊以上の本を読む。本書が初の著書となる。