トップページ > 書籍一覧 > 開幕!世界あたりまえ会議 - 私の「ふつう」は、誰かの「ありえない」 -

写真集


開幕!世界あたりまえ会議 - 私の「ふつう」は、誰かの「ありえない」 -

斗鬼正一

どんなに寒くても、服は着ない――バヌアツ
兄弟で一人の妻をシェア――中国

世界には驚きの「あたりまえ」が溢れていた!



世界には196の国があり、その人口は70億人にものぼります。
そんな大勢の人が暮らす地球には、それはもう膨大な数の文化があります。

私たちは、自分とは違う文化に触れると、
つい「おかしい!」「ヘンだ!」と言いたくなってしまいます。
でも、私たちが普段「あたりまえ」だと思っていることも、
他の人からすると「ありえない」と思われることがあるのです。

そんな世界中の「あたりまえ」を発表しあう会議が、今開幕します。
お隣の国だって、地球の反対側の国にだって、
私たちとは違うそれぞれの「あたりまえ」がある。

まだ知らない「あたりまえ」を探しに行きましょう。


【ちょっと会議覗き見……】
家族でも男女一緒に食事しない
ハゲは知恵の象徴
まだ死んでいない人の葬儀をする
九九を20の段まで覚える
航空運賃は体重で決まる
石を食べる人
パジャマで街を歩くのがおしゃれ

などなど……
全部で83の驚きの“あたりまえ”が続々発表!

定価 : 1,100 円+税  ¥1,210⑩
[ISBN] 978-4-8470-9752-2  [発売日] 2019-01-25 

電子書籍

information

PROFILE
斗鬼正一(とき まさかず)

1950年鎌倉生まれ。明治大学大学院修了。江戸川大学名誉教授、明治大学大学院・文学部兼任講師。熱帯ジャングルのヤップ島からコンクリートジャングルの香港、東京まで、旅と街歩きで「人間という人類最大の謎」を探検する文化人類学者。