トップページ > 書籍一覧 > 大人だからこそ忘れないでほしい45のこと

写真集


大人だからこそ忘れないでほしい45のこと

齋藤孝

本当の大人は、いつまでも子どものような素直な気持ちを持っているもの。
これからを生きる大人に伝えたい、忘れないでほしい大切なことをまとめました。

「自分は間違っていない」と過信してしまったり、
はたまた「どうせ自分には無理だ」と決めつけてしまったり。
大人になると、どうしても頭が固くなってしまう人が多くいます。

社会人になりたての20代から、重責を担う50代まで。
これからを生きるすべての大人に贈る、
いつまでも軽やかでいるために、今一度心に留めたい大切なこと。


【CONTENTS】
1章 「自分」を見つめる
・自分の弱点を忘れない
・こだわることを忘れない
・自分の知識、経験を一度は疑うことを忘れない

2章 「他人」を認める
・周囲を頼ることを忘れない
・相手の長所を見ることを忘れない
・時間を守ることを忘れない

3章 「これまで」を振り返る
・初心者だった自分を忘れない
・不思議に思うことを忘れない
・人を傷つけたことを忘れない

4章 「これから」を想像する
・いつまでも好奇心旺盛でいることを忘れない
・「人生は有限」であることを忘れない
・これからの自分をイメージすることを忘れない etc.

そのほか、コラム「まだ大人になりきれていなかったあの頃の私」や
著者がおすすめする「大人だからこそ読んでおきたい厳選10冊」もご紹介。

定価 : 1,300 円+税  ¥1,430⑩
[ISBN] 978-4-8470-9794-2  [発売日] 2019-05-21 

齋藤孝 , 電子書籍

information

PROFILE
齋藤孝

1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業後、同大大学院教育学研究科博士課程等を経て、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。ベストセラー作家、文化人として多くのメディアに登場。著書に『大人の対応力』(ワニブックス)、『声に出して読みたい日本語』(草思社)、『雑談力が上がる話し方』(ダイヤモンド社)、『大人の語彙力ノート』(SBクリエイティブ)など多数。著者累計出版部数は1000万部を超える。NHK Eテレ『にほんごであそぼ』総合指導。