トップページ > 奥付人 > 草野 仁

奥付人~本作りに情熱を燃やすクリエーターたち~

File 066 TVキャスター

『信頼は、つくれる ~なぜ草野仁は、長寿番組の司会者であり続けられるのか?~』著者

草野 仁

Hitoshi Kusano

TVキャスター

人気クイズ番組『世界ふしぎ発見!』の司会でおなじみの草野仁さん。2010年でフリーキャスターとして25周年を迎え、テレビ業界を中心に長くメディアの世界で活躍しています。
草野さんといえばユーモアあふれる穏やかな人柄で、わかりやすい話し方や細やかな気配りに定評があるキャスター。
実際ご本人との打ち合せの場でも、草野さんの発する柔らかな声は耳に心地よく入ってきて、内容もきちんと順序立てて説明してくれるので話がとてもわかりやすい!! さすがは「話のプロ」だなあと惚れ惚れしてしまいました。
さらには「お茶、冷めちゃいましたね。今新しいのを煎れ直しますから」、「少し冷房が効きすぎていますかね? 寒くないですか?」など、細かなところまで常に気遣ってくれて、それはもうこちらが恐縮してしまうほどでした。
そんな草野さんが、ご自身の貴重な経験をもとに書かれたのが新書『信頼は、つくれる』。“キャスター草野仁”の集大成として、聞きとりやすい話し方や心地よい気配りの仕方などをまとめています。エピソードも楽しい人生論、仕事術が詰まっていますので、是非みなさんも読んで参考にしていただければと思います。

奥付人TOPへ戻る