武将たちのPR戦略 - すごすぎる! -

殿村 美樹

「ひこにゃん」「今年の漢字」「うどん県」など、
国民的ブームの仕掛け人が挑むまったく新しい歴史観。

最新PR分析でみえてきた 、偉人たちの「別の顔」とは――!

・関ヶ原の戦い、勝敗の決め手は家康の「見える化」戦略
・伊達政宗と家康が利用しようとした「YTT」の法則
・大権現として神となった家康のブランディング
・徳川慶喜が示した「自虐PR」とは?
・なぜ、豊臣秀吉は征夷大将軍ではなく関白太政大臣だったのか?
・北政所(ねね)のロビィ活動
・武蔵が書き、未来へと発信したニュースリリース
・「二刀流」のブランディング術
・三条大橋に掲げた「公開挑戦状」
・モハメド・アリは『五輪書』を読んでいたか
――など。

定価 : 830 円+税
[ISBN] 978-4-8470-6626-9
[発売日] 2019-06-08 

information
(プロフィール)

PROFILE
殿村美樹(とのむら みき)

・PRプロデューサー。
・株式会社TMオフィス代表取締役
・一般社団法人地方PR機構 代表理事
・同志社大学大学院MBAプログラム「地域ブランド戦略」教員。
・関西大学広報論講師
・内閣府 地域活性化伝道師

「うどん県」「ひこにゃん」「今年の漢字」など、
一大ムーブメントを巻き起こした国民的ブームの仕掛け人。
これまで三〇年間にわたり三○〇〇件以上のPRを成功させた実績を持つ。
著書に『ブームをつくる 人がみずから動く仕組み』(集英社新書)『テレビが飛びつくPR ―予算9万円で国民的ブームを起こす方法』(ダイヤモンド社)、『売れないものを売る ズラしの手法』(青春出版社)、など。

注目ワード: