家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。

津田蘭子

こんな洋裁本、見たことない!
小中高の家庭科授業以外は洋裁経験ゼロ。家庭科の成績はおもに3。
そんな著者だからこそ伝えられる、シロウト洋裁の楽しみ方!
「家庭料理」があるように、「家庭洋裁」があったっていいじゃない。
だってプロになるわけじゃない、自分で作って自分で着るだけなんだから……。

洋裁本を何冊も買い込んで挫折を繰り返していた著者が、どうやってワードローブ100%手作り服になれたのか?
これまでの洋裁本では教えてくれない、シロウトならではのコツや挫折の乗り越え方を細かく解説します。
さらに、毎日とことん“使える”服の作り方を、着回し例とともに詳しく説明!
この本だけで、超初心者が“外に着ていける服”を作れるようになります。

手作り服なんてハードルが高い! 洋裁本を読んでもよくわからない! と感じているあなた、ご安心ください。
型紙の作り方から裁断、縫い方まで、細かく順を追って説明していくから超初心者でも大丈夫!
さらには初心者が陥りがちな挫折ポイントや注意すべきポイントも明記しています。
「こんな服が作れるなら、やってみたい!」そんなふうに思ったなら、ぜひチャレンジしてみてください。
本書ではごくごく簡単な4つの型からスタートして、そのアレンジや着回しは無限大です!

人気ブログランキング「40代ファッション」部門第2位!
ワードローブ100%手作り服の生活が話題!

CONTENTS
Part1 最初はやる気を出すところから! 手作り服で出かけるためには
Part2 ここが肝心! 手作り服のために準備すること
Part3 まずはこれから! フレンチスリーブトップスの作り方
Part4 意外にすぐできる! タックスカートの作り方
Part5 袖つけなしで楽ちん! ドルマンスリーブトップスの作り方
Part6 これさえあれば! ワイドパンツの作り方



『家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。』に関するお詫びと訂正

掲載されている内容に誤りがございました。
ご購入頂いたお客様をはじめ、皆様にご迷惑をお掛けしたことを謹んでお詫び申し上げますとともに、訂正いたします。

<P82 左下の文章>
【誤】この数字は計算しやすい大体の数値でいいので、ハンパな数字になった場合は小数点以下、切り捨てたり切り上げたりしてください。

【正】この数字は計算しやすい大体の数値でいいので、ハンパな数字になった場合は、ヒップサイズを少し増やして、キリがよくなるように調整してください。

定価 : 1,300 円+税
[ISBN] 978-4-8470-9897-0
[発売日] 2020-03-31 

美人開花シリーズ , 津田蘭子 , 電子書籍

information
PROFILE
津田蘭子(つだ・らんこ)

熊本市出身
武蔵野美術大学短期大学部卒
2001年からフリーのイラストレーターとして雑誌、書籍、広告、webなどのイラストを多数手がける。
毎日着ている洋服は100%手作り服。年間100着以上の服を作っている。
著書に「今日もネコをいただきます。」(小社刊)がある。

ブログ「ねこもしゃくしも」https://blog.goo.ne.jp/t-ranko

注目ワード: