プラスアクト

インタビュー
別冊プラスアクト Vol.5

 

別冊 +act. vol.5

メディアを追求・検証するカルチャー誌 「別冊プラスアクト」第5号の特集は、"ニッポンの演劇2。"

巻頭特集:松本潤

蜷川幸雄演出『あゝ、荒野』始動!5年ぶりの舞台で演じるのは、世界チャンプを目指す欲望むき出しの男

小出恵介
昔から愛読していた寺山作品を演じる喜び。より一層の思いを込めて挑む青年・バリカン役

蜷川幸雄
1年半ぶりに寺山作品と向き合う蜷川幸雄。『あゝ、荒野』の舞台に正しく立つための心得とは

蜷川幸雄の挑戦、寺山修司との共鳴。

特集:ナイロン100℃の“演劇力”

大倉孝二
ナイロン100℃の看板俳優。「自分に興味がない」男の興味深い独白

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
2001年に手がけた芸術家達の群像を、斬新な手法でよみがえらせる

『ノーアート・ノーライフ』初演から10年。ナイロン100℃の「疾走」の歴史

CLOSE UP! 森山開次

ダンサーの森山開次が演劇カンパニー「チェルフィッシュ」と“解り合えない”コラボレーション

【STAGE REPORT】

劇団新感線2011年夏興行 いのうえ歌舞伎『髑髏城の七人』
帝国劇場100周年記念公演『DREAM BOYS』

特集:『スマートモテリーマン講座』の笑激!

賀来賢人×安田顕
初舞台の賀来賢人と2度目のモテリーマン役となる安田顕。彼らが目指す舞台とは

福田雄一
映画もドラマも舞台も絶好調の福田雄一。次回作の構想と長年続けている演劇への想い

福田雄一×舞台『スマートモテリーマン講座』の魅力を探る

特集:夢や希望のヒントがここに。『オーデュボンの祈り』

吉沢悠
つかこうへいの『幕末純情伝』以来3年ぶり4作目の舞台に立つ吉沢悠。稽古前の心境を訊いた

河原雅彦
近年演出の仕事が中心だった河原雅彦が久々に俳優として挑む。セリフが多いのが悩みの種!?

ラサール石井
ほとんど初めて仕事をする役者ばかり。心がけるのは和やかで風通しのいい稽古場の雰囲気作り

CLOSE UP! 入江雅人

喜劇的なるものに全身を捧げた個性派俳優が、新たな劇場で自信作を上演!

倉持裕
今、演劇界で最もオファーが絶えない劇作家のプリミティブな演劇観とは?

STAGE TOPIX エントピ!!

Brand New Stage INFO

読む!  エンゲキ。#1:世界と東京を結ぶ国内最大級の舞台芸術祭・フェスティバル/トーキョーの求心力
読む!  エンゲキ。#2:劇団発足!? 生涯学習? 参加の仕方はあなた次第。演劇ワークショップ事情
読む!  エンゲキ。#3:劇場内に図書閲覧スペースを併設。劇場のあり方を変える3劇場の試みとは?
読む! 
エンゲキ。番外編:渋谷に完成「CBGKシブゲキ!!」に注目せよ!/演劇をお得に楽しく観られる方法はあるの?/劇場中継はどうやって撮影しているの?/出る順演劇キーワード カタカナ語辞典

STAGE DVD14 GUIDE

【お詫びと訂正】

別冊プラスアクト5号P.12の小出恵介さんスタッフクレジットに誤りがありました。
正しくは  スタイリスト/嶋岡隆   ヘアメイク/新宮利彦  です。
御本人及び関係者の皆様に多大なる御迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げるとともに、ここに訂正させて頂きます。大変申し訳ありませんでした。

バックナンバーを選択