もともと人名カルタ ~この言葉そやったんや! こんな人おったんや! 知らんこと多いな~ おもろいな~ まだまだおもしろいこといっぱいあんねやろな~!

倉本美津留

8万部突破『ことば絵本 明日のカルタ』の続編的書籍にして最高傑作!
未来のヒントが由来にいっぱい!

「サンドイッチ」も「カーディガン」も「プラトニックラブ」「へべれけ」
「ミーハー」「山勘」も人の名前だった!
誰でも知っているのに、それが「もともと人名」だったということは意外と知られていない言葉をカルタ形式で50音順にまとめました。図らずも結果的に名を残すことになった人物の偉業を讃えつつ、人生に前向きになれる、新感覚の教訓を滲み出させていけたらという試みです!
また、普段何気なく使っている言葉(道具・飲食物・社名など)の中に隠れている人名リストも500以上網羅。言葉という身近すぎるモノの中にこんなに発見があるなんて!と楽しみつつも非常にタメになる1冊です。

定価 : 1,300 円+税
[ISBN] 978-4-8470-9260-2
[発売日] 2014-07-29 

倉本美津留 , エンタメ

information
PROFILE
倉本美津留(くらもと・みつる)

放送作家。
Eテレ(NHK)のこども番組「シャキーン!」「ダウンタウンDX」などのTV番組を手がける。これまでの番組は「ダウンタウンのごっつええ感じ」「一人ごっつ」「M-1グランプリ」「伊東家の食卓」「たけしの万物創世紀」「EXテレビ」「現代用語の基礎体力」他。著書に『ビートル頭(ズ)』(主婦の友社)、『ことば絵本 明日のカルタ』(日本図書センター)など。

注目ワード: