芝生はだいたい全てが青いし、 あなたの芝生もすごく青い

山口依乗

「執着心」が生まれるのはなぜだろう? 「煩悩」の出どころはどこだろう?
著者は言う。「結局のところ、あなたは『あの人』がうらやましいし、あの人は『あなた』がうらやましい」。
つまりのところ、あなたは今、あなたのままで充分なのではないでしょうか。

本書では、心理カウンセラーでありながら僧侶でもある著者が、「傷つかない」、
「欲しがらない」、「思い込まない」、この“3つのない”を手に入れる日々の暮らし方を説いています。
―ないものはない。そう割り切って生きていけたら、よほど日々の暮らしは楽に生きられるはず。
ないものねだらない心を手に入れ、自らの手で「心の重荷」を軽くしましょう。

定価 : 1,028 円(税込)
[ISBN] 978-4-8470-9287-9
[発売日] 2014-10-28 

山口依乗 , 今を生きるシリーズ , 自己啓発

information
PROFILE
山口依乗(やまぐち・えじょう)

浄土真宗本願寺派 僧侶/心理カウンセラー
北海道帯広市生まれ。幼少時より仏教に親しみ、縁があって女性僧侶の道へ。自ら難病を患いながらも、心理カウンセラーとして30年臨床の現場で学んだあと、仏法を根底にした人間尊重のアプローチ、音楽療法士として活躍。身障者・高齢者の心のケアや看護にも携わっている。週に2日、寺カフェ代官山にて仏教講座を開催し、親子問題や男女問題など、女性を中心とした多くの人の悩みを解決している。

●寺カフェ代官山 http://teracafe-culture.com/

注目ワード: ポリ袋レシピ