認知症を防ぐ!えごま油レシピ ~1日スプーン1杯で頭がスッキリ! うつ病も撃退!~

市瀬悦子

脳に効く『α-リノレン酸』がたっぷり!
えごま油を摂るだけの新!健康習慣

「認知症を予防できる!」「もの忘れがなくなる!」「うつ病の改善になる!」「コレステロール値が下がる!」とメディアで話題のえごま油。そんなえごま油を使ったレシピが1冊になりました。

本書はえごま油に含まれる『α-リノレン酸』の効果を最大限に生かすために、
下記3つのルールをクリアしたレシピのみを掲載。

1.直接熱を加えない
2.「プラスではなく置き換え」でカロリーオーバーを防止
3.野菜やたんぱく質と一緒に摂る

しかも調理はどれも簡単なものばかり! 朝ごはんにおすすめのトーストやシリアル、ヨーグルト、グリルや電子レンジを活用したカレーやグリルチキン、ドレッシングで手軽に摂れるサラダなど、家庭でおいしく再現できる40レシピを厳選しています。また、えごま油がなぜ脳に効くのかなどの基礎知識もダイジェスト版で紹介。
今日からえごま油にチャレンジしたい方にぴったりの1冊です!

定価 : 1,404 円(税込)
[ISBN] 978-4-8470-9372-2
[発売日] 2015-08-26 

市瀬悦子 , レシピ

information
PROFILE
市瀬悦子(料理研究家/食生活アドバイザー)

「おいしくて、作りやすい家庭料理」をテーマに、TV、雑誌、書籍等で活躍。身近な食材だけで簡単に再現できるレシピが人気。また、2001年には食生活アドバイザーの資格を取得。健康を気にする人へのメニュー提案も行っている。主な著書に『主菜サラダ』、『野菜のおいしい使いきり』、『毎日10分で晩ごはん』など。

注目ワード: ポリ袋レシピ