人生ドラクエ化マニュアルⅡ

JUNZO

ドラクエ(定価5,500円)の主人公に
闘いっぷりで負ける人生を送って、どうする!?


エニックス勤務時代、「人生をドラクエ化する理論」をヒラメいたJUNZO。
(この理論に関しては前著『人生ドラクエ化マニュアル』を参照)

この理論の中には、「敵」との闘いに関し、以下のような考え方が含まれていた。

人生に登場してくる【敵(様々な障害)】との闘いは苦しい。
一方、ドラクエでは【敵(モンスター)】との闘いは楽しい。
よって、人生をドラクエ化できたら、人生に登場してくる【敵(障害)】との闘いも
苦しいものから楽しいものへと変貌していく。

果たして、そんなことが実際に起こるのか?
この理論を自分の身を持って確かめたくなったJUNZOは、
会社に退職届を提出し、血湧き肉躍る理論検証実験に乗り出した。

そうしたところ、本当に理論通りに、敵との闘いが
楽しくて楽しくてたまらないものになっていったのだった。

例えば独立後、こんな敵が出現してきた。

多くの人間を悩ませる妖怪「将来の不安」、
萎縮攻撃を仕掛けてくるモンスター「見栄世間体」、
失敗つづきの時に襲ってくる暗黒大魔王「絶望」、
独立した人間の目の前に姿を表す貧乏神「金欠」、
クリエイターを悩ませる魔法使い「アイデア不足」、
ボス敵「死の恐怖」、……など。

そして、これらの敵とJUNZOは楽しく闘い、ある敵は倒すことができ、
また、ある敵とは仲間になることができた。

前作『人生ドラクエ化マニュアル』につづく、ドラクエ化シリーズ第2弾の本作では
JUNZOが、このような現実世界での様々な敵と、どのように楽しく闘ったのか、実体験を交え具体的に明かしている。

本書はアナタの現実世界での敵との「苦しい闘い」を「楽しい闘い」に変えるヒント満載なのだ。

定価 : 1,200 円+税
[ISBN] 978-4-8470-9440-8
[発売日] 2016-02-27 

JUNZO , ビジネス

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PROFILE
JUNZO(福岡県在住)

大学4年時、ゲームメーカー4社の面接試験を受け、エニックスに就職。エニックスで仕事をしている最中に、人生ゲーム化理論を発見。「人様のテレビゲームを作ってる場合じゃない! 自分の人生をゲーム化するほうが先決だ! 」と気づき、エニックスに辞表を提出し独立。独立後は、情報誌創刊、電子ペット企画開発、銀座で占いビジネス展開、商品評価サイト企画運営、著書出版などなど……あらゆるゲーム目的(やりたいこと)を楽しみながら全て実現させる。そして自ら編み出した「人生ゲーム化理論」を自分だけのものにするのは、もったいないと気づき、新たに「本として出版! 」というゲーム目的を設定し、実際に『人生ドラクエ化マニュアル』が出版された。つまり、「人生ゲーム化理論」は単なる空論ではなく、著書の体験に裏打ちされた実論なのだ。

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