50歳からのつらい症状にはこれしかない! ~「更年期」を元気に乗り切る方法~

高橋浩子

「先生のところが最後のよりどころだと思って来ました」……
著者のもとには、こんなふうに医者を信じられなくなった患者たちがたくさんやって来ます。
病院で検査をしても異常がなく、いくつかの病院にかかるうちに、薬の種類ばかりが増えてしまった。

飲んでもよくならないので、先生に「ちっともよくなりません」というと、
「あなたが神経質なせいじゃないですか」と言われ、涙が出るほど悲しかった……。
こんな体験をしている人たちがたくさんいるのです。
著者の患者さんの95%は女性、その半数以上が更年期世代。つらい症状があるのに、
年のせい、神経質なせいと、きつい言葉を投げつけられ、傷ついています。
つらい症状があるときは、からだとこころのバランスが崩れているとき。
自分のバランスのどこが崩れているのか、「自分カルテ」とチェックリストをもとに導きだし、症状別に予防と改善の方法をお伝えします。

定価 : 1,100 円+税
[ISBN] 978-4-8470-9445-3
[発売日] 2016-03-15 

健康 , 頼りになるお医者さんシリーズ , 電子書籍

information
PROFILE
高橋浩子(たかはし・ひろこ)

ひろこ漢方内科クリニック院長/日本内科学会 総合内科専門医/日本東洋医学会 漢方専門医
1988年 徳島大学医学部卒業、同大学第三内科(呼吸器・膠原病内科)に入局。その後、高知県農協総合病院・国立療養所東高知病院・徳島大学病院勤務、医療法人たかはし内科副院長を経て、2013年より現職。西洋医学と漢方医学、両方のよいところをとりいれた診療をこころがけ、内科の枠を超えたさまざまな疾患の治療を行う。現在の患者の95%が女性で、中でも特に更年期世代の女性患者が多い。

注目ワード: