野上優佳子のお弁当おかずの方程式 ~食材×味つけマニュアル~

野上優佳子

大人気“お弁当コンサルタント”の「おかずアレンジ術」。
 
作り慣れている定番おかずの「味」と「具材」を“マイナーチェンジ”することで、おかずバリエを無限に増やす1冊。
「味の黄金比率」付きだから、味つけに自信のない人でも大丈夫。定番おかずを変化させるので、新たにレシピを覚える必要もなし。レシピを「横」に広げるのではなく「縦」に掘り下げる、本当に役立つおかずマニュアル。

朝、たった20分でバリエーションに富んだお弁当を作るヒケツは…、冷蔵庫を開いて「さて、今日は何作る?」と献立を組み立てる時の「おかず構築力」にアリ!


☆お肉の特徴を知ろう! ミンチ肉/ブロック肉/薄切り肉/こま切れ肉
☆お魚は3種類の切り身で決まり! ブリ/鮭/メカジキ
☆朝のお弁当は脱グリル宣言
☆このアレンジ力に注目! 厚揚げ/油揚げ/ちくわ
☆肉巻きは代案で乗り切れ!
☆野上流、ミンチ肉の5日登板!
☆楽ちんフライパン蒸しのススメ
☆きんぴらの可能性を知ろう
☆5日間の卵焼きアイディア
☆野上家の買い物は週2で「使い切る」主義
☆実録!野上家のリアル弁当  ……and more!

[発売日] 2016-05-23 

野上優佳子 , レシピ , 正しく暮らすシリーズ , 電子書籍

information
野上優佳子(のがみ・ゆかこ)
1972年、青森県青森市生まれ。
料理家・お弁当コンサルタントとして各メディアで活動中。特にお弁当は、30年つくり続け、300種類以上の弁当箱を使った経験に裏付けられたコラムや、日々お弁当を作る母としての目線から実用性と汎用性の高いレシピが好評を博している。現在、弁当文化の訴求と普及を目指し「にっぽん弁論大会」開催のため東奔西走中。著書に『お弁当のセカイ』(ワニブックス刊)がある。

注目ワード: