50歳から若返るための1分間「腸」健康法 ~老化を防ぐ決め手は”腸活”です!~

藤田紘一郎

一般的には男女ともだいたい50歳前後で体質がガラリと変わります。
更年期に入ってくるとホルモン分泌や新陳代謝などが若い時とは変わってくるのです。

男性ホルモン、女性ホルモン、成長ホルモンの分泌量が減ってくるのです。
私たちの細胞は「解糖エンジン」と「ミトコンドリアエンジン」という2種類のハイブリッドエンジンを持っています。「解糖エンジン」は地球上に酸素がない時代に原核細胞が使っていたエンジンで、人間では主に「子孫を残すためのエンジン」として残っています。

50歳前後からは、その「解糖エンジン」から「ミトコンドリアエンジン」にシフトチェンジする必要が出てきます。50歳前後を境にして、私たちの細胞でのエネルギー産生もそれまでの「子孫を残すのが主な役割のエネルギー産生」から「長寿で健康を保つためのエネルギー産生」へと変化させる必要があるのです。

つまり子孫を残す必要がなくなってからは、身体の変化に合わせて自ずと、トライすべき健康法もガラッと変わります。ここでは糖尿病に苦しんだ過去を持つ著者が、自ら実践してきて効果のあった、1分間で出来る、超簡単な”腸”にまつわる健康法を紹介します。この1冊で健康長寿が約束されます。

定価 : 830 円+税
[ISBN] 978-4-8470-6098-4
[発売日] 2016-07-08 

藤田紘一郎 , ワニ・プラス

information
PROFILE
藤田紘一郎

1939年、旧満州生まれ。東京医科歯科大学医学部卒業。東京大学医学系大学院修了。医学博士。金沢医科大学教授、長崎大学教授、東京医科歯科大学教授を経て、現在東京医科歯科大学名誉教授、人間総合科学大学教授。専門は寄生虫学、熱帯医学、免疫学。1983年、寄生虫体内のアレルゲン発見で小泉賞を受賞。2000年、ヒトATLウィルス伝染経路などの研究で日本文化振興会・社会文化功労賞、国際文化栄誉賞受賞。主な近著に『脳はバカ、腸はかしこい』(三五館)、『腸をダメにする習慣、鍛える習慣』『人の命は腸が9割』『体をつくる水、壊す水』(以上ワニ・プラス)ほか。

注目ワード: