櫻井大典先生のゆるゆる漢方生活 - こころとからだに効く! -

櫻井大典

Twitterフォロワー数12.7万人!
大人気の「ゆるゆる漢方家」が教える、
ゆるくて元気な暮らしのコツ


「養生は一生です。

すべてを完璧にこなしてほしいのではなく、各々の生活スタイルに合わせて、
できることをできる範囲で取り入れていただければうれしいです。」

櫻井大典
(「あとがき」より一部抜粋)

心と身体をいたわり、健康に暮らすためのヒントが詰まった養生エッセイ。
小さな習慣、食べかたのコツ、こころがけなど、
今すぐ始められる、かんたん養生法をテーマ別にご紹介。

症状別・こころとからだの不調の整えかたも初収録。
中医学の視点から、辛い症状の対処法をわかりやすくお伝えします。

さらに、コラム「櫻井先生の養生ライフ」では、
先生が日々の暮らしで実践している、ちょっとした養生習慣を公開!

中医学の基礎知識もやさしく解説してあるので、
漢方初心者の入門書としてぴったりの1冊です!

【CONTENS】
第1章 暮らすこと、動くこと
 散歩をしよう、日光浴のすすめ、香りで気をそらす etc.
第2章 こころがけ
 こころのストレッチ、逃げることも必要、自分をほめよう etc.
第3章 食べること
 「1食抜く」のすすめ、豆はやっぱりいい、健康とは、実は減らすこと etc.
第4章 眠ること、休むこと
 10分でも早く寝る、疲れたときは判断しない、「なんとなく不調」は天気のせい etc.
第5章 季節の養生 ―知識編―
 春夏秋冬、長夏(梅雨)それぞれの養生法
第6章 こころとからだの不調の整えかた
 肩こり、アトピー・皮膚疾患、花粉症、生理痛、気うつ・気弱 etc.

定価 : 1,450 円+税
[ISBN] 978-4-8470-9858-1
[発売日] 2019-11-07 

櫻井大典 , 美人開花シリーズ , 電子書籍 , 漢方

information
PROFILE
櫻井大典

年間5,000名以上の相談をこなす漢方専門家。国際中医専門員。
アメリカ・カリフォルニア州立大学で心理学や代替医療を学び、帰国後、イスクラ中医薬研修塾で中医学を学ぶ。中国・首都医科大学附属北京中医医院や雲南中医医院での研修を修了し、国際中医専門員A級資格取得。日本中医薬研究会に所属し、同志と共に定期的に漢方セミナーを開催。中医学の振興に努めている。
SNSでは、漢方や養生法にまつわる情報を日々発信しており、優しくわかりやすい内容が老若男女を問わず広く人気を呼んでいる。
主な著書に『まいにち漢方』(ナツメ社)、『つぶやき養生』(幻冬舎)、監修に『食べる漢方』(マガジンハウス)、『ゆるゆる健康法』(KADOKAWA)などがある。
Twitterアカウント @Pandakanpo

注目ワード: