かごと木箱と古道具と。- 日々をいろどる“もの”選び -

圷 みほ

インスタグラムで紹介する暮らしぶりが人気のmih0nこと圷みほさん、初の著書!

築40年の集合住宅をリノベーション!
コンクリートの壁、無垢材の床、ステンレスとグレーのパーツに合わせた古道具やかごの数々……。
シンプルなだけじゃない、ちょっとかわいげのあるもの選びや家づくりをのぞいてみませんか?
こだわって選んだ家のパーツ、生活にいろどりを添えるうつわやアート作品、古道具に合わせているプチプラ商品まで、自宅を大公開。
片付け下手でもできる、無理をしないで見せる収納など、アイディア満載の1冊です。

【Contents】
1 “好き”を集めた家
 絶対に欲しかった小上がり/あえてのオープンシェルフ/天井から吊るすシステム etc.
2 家をいろどるもの
 ものがたりのある古道具に惹かれて/作家さんの作品を飾る/ドライフラワーをあらゆるところに etc.
3 至福のキッチン&ダイニング
 かご、箱、袋がわが家の引き出し/「イケア」が大好き!/うつわのこと etc.
4 収納
 便利なりんご箱/中身さえわかっていれば袋収納も機能する/玄関もオープン収納 etc.
5 子どものこと
 手づくりティピーは娘の隠れ家/手作り服にはまっています etc.

定価 : 1,300 円+税
[ISBN] 978-4-8470-9870-3
[発売日] 2019-12-27 

正しく暮らすシリーズ , 電子書籍

information
PROFILE
圷 みほ(AKUTSU MIHO)

acutti主宰。栃木県出身。
IT企業、セレクトショップでの経験を経て、2015年より「毎日の暮らしを少し楽しくする‘衣・食・住’」をコンセプトにしたウェブショップacuttiをスタート。現在、築40年の集合住宅をリノベーションした物件で、夫と娘の3人で暮らす。古道具や古家具にIKEAや無印良品、100均やリユースものなどを組み合わせた独特のもの選びや部屋づくりをInstagramで紹介し、人気を博している。イケアのビジュアルに採用された他、雑誌などのメディアでも活躍中。

注目ワード: