家庭科3だった私が 家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。

津田蘭子

これまでの洋裁本の常識を打ち破る、シロウトによる服作り!
圧倒的支持を受けて、なんとまさかまさかの第4弾!

著者は小中高の家庭科授業以外は洋裁経験ゼロ。家庭科の成績はおもに3。
なのにいまや年間100着以上の服を作り、ワードローブは100%手作り服!
そんな洋裁シロウトによる自己流の服作りが、初心者や一度挫折した人にも作りやすいと大評判!
ついにシリーズ第4弾の登場です。

今回の本で作るのは、著者自身が毎日のコーディネイトでヘビロテしている
「めちゃくちゃ使える」アイテムばかり。
インナーにも、夏の装いにも大活躍のノースリーブトップスから、
リブをつければTシャツやスウェットとしても着られる袖付きトップス、
ギャザースカート&パンツに、デニムでも作れるストレートパンツ、ジャケットまで!
部屋着としても、ワンマイルウェアとしても、仕事着としても、
ちょっとした食事やパーティ仕様にも、いろんな場面で使えるアイテムが盛りだくさんです。
作った服の着まわし方も、著者自身の着こなしで実例を紹介。
さらに今回は、より自分サイズにしていくための、ちょっとしたテクニックも紹介しています。
作って着る! 外にも着ていく! そんな楽しみを一緒に味わいましょう、と背中を押してくれる1冊です。

※本書は、100%「自分サイズ」で服を作るのがコンセプト。
そのため、自分のサイズを採寸し、それをもとに型紙を作るところからレシピが始まります。
実物大型紙はついておりませんので、ご注意ください。

【CONTENTS】
Part1 シロウト洋裁の基本テクニック
Part2 ノースリーブトップス
Part3 ギャザースカート&パンツ
Part4 ストレートパンツ
Part5 袖付きトップス
Part6 ノーカラージャケット

[ISBN] 978-4-8470-7205-5
[発売日] 2022-06-27 

美人開花シリーズ , 電子書籍 , 津田蘭子

information
【PROFILE】
津田蘭子(Ranko Tsuda)

熊本市出身。
武蔵野美術大学短期大学部卒。
2001年からフリーのイラストレーターとして雑誌、書籍、広告、webなどのイラストを多数手がける。
毎日着ている洋服は100%手作り服。年間100着以上の服を作っている。著書に「家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。」「家庭科3だった私がバッグも帽子も小物も100%自分サイズで手作りしました。」「家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています。」(すべて小社刊)他多数。

注目ワード: