ドラマ『サイン』のDVD発売記念イベントに行ってきました!
プラスアクト
(2011年05月06日 11:44) |
今年1月19日から毎日放送(MBS系)でオンエアされたドラマ『サイン』が早くもDVD化。4月22日に発売となり、去る4月30日、東京のラフォーレミュージアム六本木にて、DVD発売記念イベントが開催されました。
ドラマ『サイン』は、ダンスを通じて、時にぶつかり、時に励まし合いながら成長していく高校生達の奮闘を描いた青春ドラマ。ステージには、主演の植原卓也さんを始め、桜田通さん、橋本淳さん、栁澤貴彦さん、平間壮一さん、寺田拓哉さん、吉沢亮さんのキャスト7名が登場。黄色い歓声に包まれた会場が静まると、約2週間で全編撮り切った、昨年10月の撮影を振り返るトークからスタートしました。そこで、主人公を演じた植原さんは、同じ事務所の気の置けない仲間達と一緒だった現場が「本当に楽しかった」とコメント。登壇した7人はそれぞれのエピソードに相槌を打ったり、突っ込みを入れたりと、和気あいあいとした雰囲気でした。
会場内が暗くなり、舞台備え付けのスクリーンに撮影の合間を狙った7人の映像が流れると、キャスト陣は画面を見ながらその時の様子を語り始めました。中にはオールアップした瞬間を捉えたものもあり、スタッフが役者一人ひとりに寄せ書きを手渡ししている映像に、半年前を懐かしんで、口々に"愛のある現場だったなぁ..."と感嘆の声。ここでは、DVDにも収録されていないという、貴重な映像を見ることが出来ました。続いて設けられたのは、来場者からの質疑応答コーナー。ドラマについての質問を投げかけられるかと思いきや、「今日、家に帰ったら、何をしますか?」「休日の過ごし方は?」「何を着て寝ますか?」と、ドラマに関係のない質問が続き、思わず質問者へ「ドラマと関係ないね(笑)!」と本音の突っ込みが入る場面も。その度に会場が湧き、テンポよくプライベートに迫るトークを展開。勢いはそのままに、7人のサインが入った、劇中に登場するTシャツを抽選でプレゼントするコーナーへ。キャスト陣は、舞台へ上がった当選者達と握手するとともに、会場へ来てくれたことへの感謝の気持ちを伝えていました。そして、終始笑顔で舞台に立つ7人から、東日本大震災後、久しぶりにファンの前へ姿を見せられたことに喜びを感じている様子も窺えました。
イベントの最後には、植原さん、桜田さん、平間さん、寺田さん、吉沢さんが、ドラマの主題歌『サイン』とカップリング曲『takin'over』の歌とダンスを披露。ステージ全体に柔らかく当てられていた照明から、強いスポットライトに切り替わった途端、会場は、オールスタンディングのライブ会場へと一変。『takin'over』のラップパートでは、リズムに合わせてジャンプする客席全体が一体となり、最高潮の盛り上がりに包まれました。
予定していた約1時間のイベントも終了時刻を迎え、登壇者達は手を組み一列に並んで、会場に向かってゆっくりと一礼。大きく両手を振りながら舞台袖に去る時も、別れを惜しんでいたキャスト陣。中でも、主演の植原さんは、ステージ中央に最期まで残り、会場にいるファンの方々に手を振っている姿が印象的でした。
DVD『サイン』
8,160円(税込)/発売中
発売元・販売元:アミューズソフト
脚本:半澤律子 演出:村谷嘉則 ダンス振付:TETSUHARU
出演:植原卓也 桜田通 橋本淳 栁澤貴彦 平間壮一 寺田拓哉 吉沢亮ほか
(C)2011「サイン」製作委員会
【MBS番組サイト】http://www.mbs.jp/sign/
【アミューズソフトDVDサイト】http://www.amuse-s-e.co.jp/sign/
主人公を演じた植原卓也さんのインタビューも公開中!
詳しくは
コチラ!